つれづれとテレビその2


<>
 アド街ック天国@御殿場で、戦車博物館準備中の話が出ていた。まあ確かに、
御殿場には東富士演習場があって、自衛隊の戦車にも抵抗感が少ないのかもしれ
ない。さらに「ガールズ&パンツァー」みたいなアニメが受け入れられるような
時代にもなった。
 それでも、こんな博物館の準備を何の批判的な視線も交えず垂れ流すのはいか
がなものか。戦争に用いられる兵器の話をするのに、もう少し「躊躇」と言うも
のがあってしかるべきではないか。
 なんか小泉政権以来(私にとっては安倍政権ところか、今の自民党の独裁化は
小泉政権から始まっていると思っている)、決断は速さがすべて、みたいな風潮
になり、熟考することを止めてしまう傾向がある(オウムの死刑執行についても
同様の懸念だ)。逆に哲学的な熟考を重ねた判断がなくなった人類はもはや「考
える葦」ではなくなってしまった。つまり、熟考をしない今の日本人はパスカル
に言わせれば「人間」ではない、「野獣」である、と言うことになる。熟考ので
きない人間はただの野獣に過ぎない。