新幹線殺人事件


<>
 新幹線車内の殺人事件が話題になっているが、どうして日本は相も変わらず
「大義」のない事件が多いのだろう。普通ならこんな凶悪事件は「米朝会談を中
止せよ」とか「アッラーは偉大なり」的な大義を持っている。大義を持っていな
いと言うことは、結局その犯人が精神的におかしいかおかしくないかにかかわら
ず、熊やゴリラが暴れているのと変わりない。厳罰に処したところで何も変わら
ない。それどころか、「相手は誰でも良かった」は、裏をかえせば、その人の生
活を追い込めば、「犯人に誰でもなりうる」社会、と思っている。多くの人が
「日本がやっぱり安全で暮らしやすい」と言うが、私たち日本人ほど、大義のな
い人生を送っている民族はいないと思う。こんな不幸な国は他にない。しっかり
した大義がないのなら、むしろ大義を市民全員が持たざるを得ないパレスチナの
方がましだとさえ思っている。あえて明治維新とは言わない、自国の歴史だと美
化してしまう人もいるから。