是枝裕和監督


<>
 カンヌでパルムドールを受賞した是枝監督のインタビューを今朝のニュースで
見た。映画に社会を変えることはできない。しかし観客の価値観を揺さぶること
はできる、と言う言葉が印象に残った。
 先月、パルムドールのニュースが出た時は、ファンの喜びの声に混じって、
mixi 民が「万引きするヤツは社会の敵。こんな映画観に行くもんか」的なコメン
トが溢れていて、やれやれ、と言う感じ。タイトルだけで中身も見ずに判断する
レベルの低さにあきれた。是枝監督は、表現者としての、批判をも真っ直ぐ受け
止める真摯な姿勢はやはり世界で評価されるには必須だろう。
 翻って、自分の投稿もよく批判される(今朝も反論への説明を書いたばかりだ)。
しかし、監督同様、私も先ずは読み手の価値観を揺さぶらないと始まらない、と
思っている。過激な物言いでも真意はちゃんとあるので、反論があればちゃんと
説明していくつもりだ。