趣味は暇潰しなんかじゃない、御祓である


<>
 仕事ばかりでつまらないから、趣味を持ちたい、と言う人は珍しくない。しか
しです私のように真剣に趣味に取り組んでいる者からすると、そういう話はちょっ
と腹が立つ。
 私にとって、趣味は単なる暇潰しではない、生きていることの罪深さに対する
償いの行為であり、仕事より大事だとさえ考えている。
 例えば私のようなIT 企業に務めていると、コンピュータシステムの構築は企業
の合理化であり、失業者を生み出す。その対価で給料をもらっている。
 もちろん先端企業に限らず、農業だって同じ。農業は「命をいただく」のであっ
て、農作物や家畜の命を奪う行為である。
 かくのように、仕事とは本来罪深いものである。かつては教会やお寺の集まり
に出かけることが御祓や償い、贖罪の意味を持ったが、現代社会にはそうしたも
のがない。
 私たちはもう少し、生きることの罪深さを考えても良いのではないか。暇潰し
や享楽ではなく、御祓や償いの行為として余暇を過ごす。これが私にとっての趣
味であり、十羽一絡げにされるようなものではない。