人を動かすエンジンは夢だけじゃない


<>
 今の世の中、みんな「夢」を持とう、とかふざけたことをまことしやかに言う
けど、夢で前に進んでいる人と言うのはほんの一握りだ、と言うお話。

・信仰
 やはり夢以外で一番多いのは信仰心だと思う。夢もまた、自分より高みにある
人を目指したりする訳だが、人は神様には絶対なれない。太陽や、海や、その他
を超越したものは、自分もなれる、と言うアプローチではなく、信仰の対象であ
り、神様「とともに」生きる、と言うことが人生のエネルギーとなる。

・情念
 成功する人は必ずしもポジティブな経験からだけでなく、ネガティブな経験か
らもエネルギーをもらう。失恋をエネルギーにするとか。障害を乗り越える、と
かも、夢とは少し異なるエネルギー。

・狂気
 天才レベルになるとやはり「夢」と言うよりは狂気と呼んだ方がふさわしいケー
スは少なくない。世の中を変えるレベルのことをする人はこのレベル。

・恨み、執念
 ネガティブなエネルギーって、結構少なくないと思うんだけど。少なくとも、
冤罪で刑務所に入ったような特殊なものではない。学校のいじめのトラウマで、
生涯のエネルギーに生きる人は、表には出さないだけで、相当数いると思う。
 で、自分はおそらく、この恨み、執念で生きているタイプの人だと思う。特定
の誰かではなく、世の中全体に対して強い嫌悪感があり、そのことが生きるエネ
ルギーになる類いの人間だと思う。