なぜなぜ分析が大嫌い


<>
 職場ではよく問題や失敗があるとなぜなぜ分析と言うのを行う。失敗した原因
をはっきりさせ、今回1回限りの解決策を見つけるのではなく、今後も応用できる
よう納得して問題解決するためだ。
 しかし私はこのなぜなぜ分析が大嫌いだ。なぜなぜ分析の前提には、ゴールは
決まっていて、そのゴールに向かう道筋を間違えた時に行われる。しかし私が
「なぜ」と言う質問をするなら、そのゴールを設定したのはなぜ?と言う質問が
一番最初にある。そして、そのゴールについてのなぜはお客様事項のため、我々
にはタブーてある。
 一番肝心なことがタブーでなぜなぜ分析なんかされても納得できる訳がない。
たとえば、私たちは安全に走れる自動車を開発したい、と言うゴールが設定され
ていて、何かにつまずいてなぜなぜ分析を行うとする。私からすれば、最も安全
なのは自動車に乗らないことに決まってる。だがその提案はタブーだ。こんなな
ぜなぜ分析なんか納得できる訳がない。
 世間ではそれを「ちゃぶ台をひっくり返す」と言うか、わたしにはそもそも、
なぜそこにちゃぶ台があるのか、が疑問なのである。