つれづれと 4/30(発達障害、スマホ)


<>
・NHKで発達障害の番組をやってる。自分はこれらの障害には当てはまらないが、
たとえば、自分のアイデンティティに誇りを持てない、と言う話はかなり発達障
害に近いのではないかと思う。なんと言うか、そもそも私の投稿の大半は、自分
の社会の見え方が他の人と違うと言うことを常日頃自覚していて、その差を埋め
ないとストレスだからだ。僕は逆に、書かなくてもストレスのたまらない人はう
らやましいな、酒の力で忘れるとかあり得ないので。
 知覚過敏も気になる。大人になって折り合いをつけることは、一種鈍感になる
ことだと思うが、そういうのができないから大人不信と言うことになる。ただ、
最近は本当に、そういう鈍感な大人たちに、地球を壊されるのではないかと思っ
ている。
・1週間経って、ようやくスマホにも慣れてきたが、同時に、なんてお節介な機械
なんだろう、と言うことが分かってきた。たいていのウェブサイトがURLではなく
個別のアプリになっているのは、わざわざプッシュしてくるからだ。さらに、ニュー
スアプリとかうっとうしいので、さっきアンインストールした。