大人が嘘をつく時代


<>
 日本大相撲協会の問題やサッカー日本代表の問題から、最初「スポーツ界が壊
れている」と言うタイトルにするつもりだったが、結局突然女性を土俵に上げな
かったり何の根回しもなく監督を解任したりするのは、もとはと言えば、森友加
計学園問題で嘘の答弁を繰り返してる安倍政権の嘘つき癖がスポーツ界に降りて
きたと言うことなので、より一般的なタイトルに変えた。
 まあ別に大人の嘘つきは今に始まったことではなく、石原慎太郎が豊洲移転と
か東京オリンピック招致してた頃からひどかった。ただ、ここで言いたいのは、
少子高齢化の影響で、嘘つき大人はますます増えるんじゃないか、と言うこと。
藤井六段や大谷翔平などごく一部の若者が頑張っても、とても太刀打ちできない
大きな世の中の流れとして嘘つき大人が増えていく。よく警戒しておく必要があ
る。