ブログの影響で政治的行動を起こした人は2割以下、日本は世界最低水準


<2007.03.23(Fri)>
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/23/15162.html
 やはりオイラが何度か言及した通り、日本の民主化はいい方
向に行ってませんねえ。玉石混交の情報の中からテレビや新聞
では書かれない報道の真実を掬い取って行動に映す、と言う民
衆の主体性ではなく、匿名掲示板の影響で無責任な放言をする
ことが日本のネット民主主義になってしまった、と言う私の仮
説が大体当たっていることを示すようなニュースです。
 また昔語りをするわけじゃないんですが、かつてインターネ
ットがJUNETと言うボランティアネットだった時代は、『ギブ
アンドテイク』が参加者に課せられたルールでした。今ではCGM
は強力とは言え、やはりコンテンツプロバイダとコンシューマ
にはっきり分かれた、既存のマスメディアと五十歩百歩な利用
のされ方をしているように思われます。かつてのギブアンドテ
イクの精神をネット利用者にはもう一度思い返してもらいたい
なあ、と思います、「読み逃げ禁止」みたいなそんなレベルじ
ゃなくてね:-)