国民にも政治責任はある/本音か見栄か/思い込みの問題


<>
・森友学園が問題になっているが、本音を言えば安倍首相初めとした政治家だけ
でなく、あんな連中に投票した国民も罰したいところだ。まあそんなことをすれ
ば投票率が劇的に下がるので難しいが、少なくとも民主主義を劣化させているの
は間違いなく国民自身だと思う。
・ヤプログの記事って本当に無難な記事ばっかりだな。イイネが欲しいのは分か
るが、僕にはなんだか嘘臭いと言う印象の方が強い。読んでるこっちまで気持ち
がほっこりするような行間から幸福感が伝わる記事ならともかく、とにかく美味
しそうな食べ物の写真を貼って美味しかったくらいのコメントしか書かない記事
を見ていると、感情のない機械の自動投稿みたいな薄気味悪さすら感じる(コメ
ントのない記事は論外)。ミクシィの投稿も言葉使いの悪い記事は多いが、本音
をしゃべってる、と言う信頼はこっちの方がある。
・仕事で思い込みはやめよう、と反省してきたが、結局のところ思い込みなんて
文化だ。その人が育ってきた長年の蓄積なので容易には変わらないし、そもそも
思い込みの否定はその人の人生の否定にもつながりうる問題だ。やっぱり思い込
みから逃れるなんて無理。