イイネ欲しいなら仕事すれば?


<>
 以前から私はSNS投稿の動機にイイネをもらうことはない、と繰り返してきた。
逆に言えば、世間のSNS投稿の多くはイイネをもらえることが投稿モチベーショ
ンなのだろう。
 しかし、人に喜んでもらうことがモチベーションになるなら、SNSの投稿なん
かに関ずらわってないで、仕事に打ち込めば良いのに、と思う。その方が世のた
めになるし、給料ももらえるのに(まあ学生さんなら仕方ないけど)。
 と言うか、こんなものに関ずらわる人が多いこと自体、宗教の衰退が根底にあ
るのは確か。教会やお寺の集まりがあれば、SNSなんて必要ない訳で。と言うか、
他人に喜んでもらうことより、神様に喜んでもらうことの方が昔は人を動かす原
動力だったと思う。