犬猫殺処分問題と不妊治療問題と北朝鮮問題


<2018/Jan/25(Thu)>
 犬猫殺処分問題と不妊治療問題、この2つの問題を並べてみると、おかしいこ
とが分かるのではないか。一方では犬猫の命が粗末に扱われ、かわいそうとか、
それなら始めから産むな、と言う議論が巻き起こり、他方で命を産み出す“科学
技術”がどんどん進んでいる。これらの問題を並べると私は腹が立つことこの上
ない。
 そんなに命を授かりたいと思うなら、殺処分にされそうな命を救えばいいのに、
と思う。そこに本当に“科学技術”は必要なのか。“必要な命”と“不要な命”
を選別するこのような倫理観の一貫性のなさ。このいい加減だ倫理観を正すこと
なくして科学技術など下手に進歩させてはならない。
 こんな命を選別するような真似をしといて、植松容疑者(相模原市やまゆり園
連続殺人犯)や北朝鮮の金正恩(核武装で本気で自国の発展がかなうと思ってい
る)を説得できるのか。容疑者やテロ支援国家宰相を説得できないのなら、そも
そも付け焼き刃の対応で根本的な解決など到底見えてこない。