公務員の仕事はこれからマジ大変


<2017/Nov/5(Sun)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20171102

 私と視点は異なるが、ちきりんさんもまた、近い将来、経済成長だのなんだの
言ってられないほど少子高齢化にさらされる日本を真剣に考えた意見として大変
興味深い。もちろんちきりんさんはそのためには民間は民間で成長して経済発展
しなければならない面も説くが、正直私は経済成長なんかに期待してない。現金
を電子マネーに変えました、人間の運転をAIに任せました、で経済成長だなんて
正直チャンチャラおかしい。そんなことならいっそアフリカ大陸、南アメリカ大
陸を中国並みに反映させるとかする施策なら、革命的
な経済効果があると思うけどね。
 前も書いた通り、経済成長とは方向がところで社会のパワーを必要とされる時
代。言ってみれば、昔だったらアフリカの飢えた子どもたちにやっていたような
善意ある人だけががんばっていたようなことを、自分の両親に対してパワーを割
かなければならない時代。そういう時代に、金儲けだけがモチベーションみたい
な仕事で生きていくのは、それだけでもう奴隷みたいに人格否定された気分にな
る。ごく一部の才能のある人たちを除けば、金儲けとは全く関係のない畑でしか、
使命感のある仕事なんてこれからは厳しいと思う。