ITエンジニアは超がつくほど真面目だから騙されちゃう


<2017/Oct/21(Sat)>
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/noriwo_t/2017/10/it_3.html

 IT業界以外の仕事をしたことがないから正しいかどうか分からないが、エンジニア以
外、モノづくり以外の仕事はほとんどが人間関係、信頼関係に終始しているのではない
か、と思っている。この筆者がITエンジニアが他の業種より勉強している、と言っている
のは、要するに作業タスクそのもののスキルのことを言っていて、他の業種はそういうス
キルはあまりなく、人間関係がキーポイントになる、ということで、人間関係を磨くこと
に時間を費やしているのだと思っている。
 要するに私は黙っていれば物が売れる時代に就職したのでモノ作りに専念できるエンジ
ニアの仕事を選んだわけだが、宣伝しないと物が売れない時代に人間関係が過剰に重視さ
れる時代もなんだかなあ、と思う。家電話の代わりにスマホになったり、現金の代わりに
電子マネーになったり、便利になったというより単なる置き換えにしか私には思えない。
それだったらモノがまだ普及していない国や地域に普及させることの方が価値があるので
はないか。