選択と集中


<2017/Oct/11(Wed)>
 たぶん自分は趣味の多い人間ではないかと思う。その一方で、非正規で給料安
いし、帰りも遅くて趣味にうつつを抜かす訳にもいかない。
 ただ、お金の問題はそもそも趣味とリンクしないと思っている。なんか世の中
には、趣味とはお金のかかる遊びだと思っている人が多いが、銭湯めぐりや町歩
きみたいな趣味のどこに金がかかるのか?(遠方に行けば金はかかるが、たいて
い別用があるから遠征する)むしろ私には金のかかる趣味は、好奇心からではな
く、周囲から強要された趣味ではないかとさえ思っている(今日的にはいわゆる
“インスタ映え”が目的の趣味)。
 時間に関して言えば、インターネットでなんでも調べられる時代に、組合せを
計画しさえすればなんとでもなると思っている。つーか夜遊びに関しては寝る時
間削ってますが(笑)。
 そして大事なこと、趣味を集約するつもりはない。身体を動かすことが健康上
大事な一方、病気やけがで寝たきりになってもできる趣味も大切。と言うか、生
きること全てを趣味にしたいのであって、日常生活が日記に書くまでもない取る
に足らないことにしてしまうことの方が私には違和感だ。