こちらは「サンデー毎日」没原稿


<2017/Oct/9(Mon)>
http://blog.tatsuru.com/2017/10/03_1316.php

 まったく内田先生のおっしゃる通りだと思う。なんで陸続きの中国や韓国が冷
静な中、海を隔てた日本が大騒ぎして改憲に向けた世論誘導を図る姑息な与党に
何で国民は騙されるのか、ホント私には理解できない。と言うか、ここで述べら
れているような「口には出さないが軍隊を持つべき」と考える日本人は大嫌い。
そういう人たちはアメリカやロシアみたいな立派な軍隊を持った国に移住すれば
いいのに、と思う。日本はそういう国じゃない。経済大国から落ちこぼれたら軍
事大国になろうだなんて、北朝鮮と思考のレベルが同じじゃん。
 北朝鮮が崩壊したら、核はISの手に渡り、世界中が核の恐怖に巻き込まれる。
極東でちょこまかやっている間に解決策を図るべき。