超能力や心霊現象のテレビ番組、行き過ぎ是正を要望


<2007.03.05(Mon)>
http://www.asahi.com/culture/update/0304/012.html

 この手の番組も“あるある”以上に『こんなのよく信じ
る人がいるなぁ、あほくさ〜』と思っていたが、いよいよ
規制へと動き始めますか。
 やはり日本と言う国にしっかりとした宗教が根付いてい
ないことが問題なのだろうか。例えば『赤ちゃんポスト』
の問題、あれなんかは政治化の決断より先に、有力な宗教
団体が率先して議論するのが筋だと思うのだけど、明らか
に政治問題になっちゃってますね。政教分離の国とは言え、
個人の救済だけでなく、社会の救済、と言う視点を考えた
ら宗教には宗教のやるべきことがあるのだと思うのだけど。
公明党みたいに宗教と政治が曖昧な立場での発言は困るが、
政治と切り離された立場で有力宗教家が発言するのはむし
ろ知識人のあり方として積極的に行なってよいと思う。こ
の問題について、日本の3大宗教、神道、仏教、キリスト
教、各宗派からそれぞれコメントを出すくらいしてもらい
たいものである。