20170813


<2017/Aug/13(Sun)>
フォトアルバム
 今年の8月15日は休みを取っていない。よって日中訪問は不可能になったので、
先立つ日曜に参拝。池袋からは有楽町線で市ヶ谷へ。先月来た柳湯とは反対方向。
 市ヶ谷側から行くといきなり本殿に着いちゃうんだよな。心の準備ができてい
ない状態で参拝。8/15でないとビジュアルにインパクトのある人(軍服や特攻服
の人)はいないが、一般参拝者でにぎわっている。純粋にお盆休みのお墓参りの
延長で参拝している人も多いのだろう。と言うか、一般人が8/15のものものしい
雰囲気の中で参拝するのもなんかすげーな(良い意味なのか、悪い意味なのか?)、
と思ってしまう。
 最近は憲法改正まで話が進んでいて、今やA級戦犯のことなど話題にもならな
いが、やはりここに来ると意識せざるを得ない。ただ、一般市民の立場から言え
ば、英霊はかなりの割合で当時占領下だった韓国人もたくさん眠っているのも事
実であり、彼らを供養することもまた国際貢献の端くれくらいにはなる。
 今日は久々に晴れたが、それでも例年の焼け着くような8/15に比べたら過ごし
やすい。帰りは九段下方面。いちおうチラシを配る政治団体な人たちはいて、チ
ラシを全部受け取る。お盆休みで静かな神保町に出る。