奉仕の心で社会を維持するのだー!


<2017/Aug/5(Sat)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170804

 オリンピックなんかなくても、各地の地震や台風などの被災地でたくさんのボ
ランティアの皆さんが活躍してる、本当に頭が下がる。そうした人々で今の日本
は回っているのだろうと思う。
 そしてちきりんさん、単純にボランティアへの重荷と言うより、そもそも少子
 化で人口が減るんだから、そのうち破綻するでしょ、とおっしゃる。
 ただ、解決方法がまだ見つかっていない。ボランティアに給料?社会保障?人
手が足りないなら、外国人?ロボット?どれか一つで解決できるものではなく、
これらをすべてやり尽くしていくしかないのだろうな、と思う。