「愛国的リバタリアン」という怪物


<2017/Aug/5(Sat)>
http://blog.tatsuru.com/2017/08/02_0845.php

 先ほどは単純に「過剰な民主主義」と言う言い方をしたが、内田先生のこの記
事を読むと、やはりことはそんなに簡単ではない。全てを自己責任に帰するリバ
タリアンは、税金も払いたくない、と言う意味では無政府主義だと思う(かつ、
私が唱える無政府主義とは180度違うものである。私が唱える無政府主義について
はまた別の記事で)。それが「愛国主義」なんだからねじれてるよなあ。全てを
自己責任とするなら、政府そのものを否定せよ、国そのものを否定せよ、と言い
たくなるが、そうは言わない。つまり、自己責任論は弱者に手を差し伸べようと
しない、利己主義の巧妙な肯定に過ぎない。アメリカが自己責任主義を言うのは
構わないが、だったら入ってくる外国人も自由に入らせるべき、ってことになる。