機械に合わせて生活を変える時代へ


<2017/Jul/30(Sun)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170723

生産性云々の話はどうでもよいのだが(そうでもないか、プログラミングは「自
分がこんなことがしたくて」書いているときはすごく充実しているが、お客さん
のホントどうでもいいリクエストのために無駄な仕様変更をさせられたりしてモ
チベーションがダダ下がりしたのは一度や二度ではないからなあ)、「生活を便
利にするための技術」なんて基本クソだと思ってる。洗濯機が壊れたなら、手で
洗濯すればいいし、テレビが壊れたなら、テレビを観なけりゃいいと思う。そう
いう価値観の転換ができないと、自然災害の増えている今日、生き残れないよ。