NHKスペシャル 7/22


<2017/Jul/23(Sun)>
 マツコデラックスがブラタモリの時間を使って(笑)NHK初登場と聞いたら、こ
りゃ見るしかないでしょう!有働さんとのコンビも最高だな!NHKが人工知能を開
発してるのは知らなかったな。日本の将来への提言をする真面目な内容だが、下
手なバラエティ番組より面白い。ナレーションの芦田愛菜って選択もウケた。
 なるほど、ディープラーニングって要するに多変量解析か。そして、分析結果
は分からないのでそこは人間が考える、って、それなら偏屈な学者がいくらでも
言いそうな気もする(笑)。人間の常識にとらわれない学者なんて今までいっぱ
いいたと思うのだけど>ガリレオだって当時は地動説でものすごいバッシングを
受けた訳で。
 夕張市の例。病院がなくなったから健康になるって、病人は町を出たからでしょ
う?とか思ってしまったが、そう話は単純ではないらしい。
 ここでは病院が減ると、人が活動的になって健康になる、と言う筋書きでAIの
結論を説明したか。これは普段オイラが言ってることと同じです。自動車なんか
殺人マシンだからなくしてしまえとか、エスカレータは人間をベルトコンベアに
乗せる屈辱的なものだからなくしちまえ、とか。でも本当は全然違う主旨で考え
ていたんだけど(笑)。
 だから次の提言はオイラと正反対だから>少子化を防ぐには結婚よりクルマを
買え。マツコさんも若干納得されてない様子。今でも自動車産業って基幹産業な
んですか?自分はもうすっかり斜陽産業だと思ってるんですけど。高額消費が出
生率増加なんてウソでしょ。インドみたいな人口爆発してる国はクルマがキーワー
ドなのかい?って反論したくなる。要するに経済発展で国民の幸福を叶えようと
する時代は終わりだと思ってるんですけど。だから原発事故で原発やめようでは
なく電気やめよう、と過激に煽る発言をしてる訳。
#と言うことで録画終了(笑)。