Facebookの変化、文明批判


<2017/Jul/07(Fri)>
 最近はFacebookもリア充自慢的な投稿が減ってきたように思う。私が考える
Facebook最大の問題は“無自覚な個人情報漏洩”であり、今どこにいるとか、今
何してるとか、今何を食べてるとか、そういうネットを使わずとも、個人的なこ
とは電話やメールでやるべきで、こんな世界中から見ようと思えば見えるSNSへ
の投稿を問題視している(まあ、ぶっちゃけ、そういう人種はInstagramに引っ
越しただけなのかもしれないが)。なので、僕がFacebookを監視する意義の半分
は達成されたと考える。もちろんFacebookの問題ほそれだけではなく、運営側の
個人情報流出もあるし、ガラケーから使えないインタフェースの悪さなどもある
ので、今後も監視は続ける。

 ちょっと話がそれるが、私は信号待ちとか、エスカレーターで歩かず止まって
いることが大嫌いである。要するに、機械の言いなりになって引き留められるの
がものすごく屈辱的に感じる。こんなことでは車の運転は危険だろう。と言うか、
そもそも車をこの世界からなくしたいくらい嫌いなのだが。あれは原発同様の殺
人マシンな訳だし。