雑談(LGBT、内容より形式、理屈は大事)


<2017/Jun/09(Fri)>
・LGBT
 よくLGBTの話題では「自らの性」に対する違和感を社会に認めて欲しい、と言
う主張がなされるが、私も「お金ばかりで物事を解決しようとする世の中」に対
する違和感があり、それを社会に認めて欲しいと思っている。基本的にLGBTだっ
て、彼らが病気なのではなく彼らを差別する世の中の方が病気なのだし、そうし
た「病んでいる」社会に対して異議申し立てをしようとしている立場は共有でき
ると思っている。

・内容より形式
 ちょっと前に「私は内容よりも形式の方が大事だと思っている」と書いたが、
ぶっちゃけ、形式を内容よりも大事だと考えているのは社会の方ではないか。音
楽が好き、と言っても、実はたいていの人がジャンルにこだわる。ロック好きの
人が演歌のこの曲が最高にクールだ、みたいな評価をすることは極めてまれ。音
楽が聞き手に届くのは先ず形式である。

・理屈は大事
 私が理屈っぽい=日記記事が長文、と言うことは、子ども時代に大人に反論し
て「屁理屈を言うな」と言う暴論でやり込まれた経験から来ているのだと思う。
大人を信用しないと言う主張もここが原点。Twitterみたいな短文投稿を嫌うのも
ここが原点。理屈をきちんと積み上げられないような人間は、全部暴力で片付け
ようとする北朝鮮金王朝となんら変わりないと思っている。