原敬首相暗殺現場@東京駅


<2017/Apr/30(Sun)>
フォトアルバム

 東京ステーションギャラリーでアドルフ・ヴェルフリ展が始まってる、行かな
いと(今日は別用のためパス)。
 東京駅を毎日使っていながら、こんな重要な現代史の現場があるとは知らなかっ
た。
 最近の報道は世界中でテロ警戒を煽る時代だが、こうして大正時代の暗殺事件
に振り返ってみるのもいいだろう。現代は世論の分断が問題な訳だが、この時代
は世論以上に強力と言うか狂信的な政治集団がいた。
 それにしても、首相暗殺と言う重大な事件があった場所、大昔とはいえ、GWで
賑わう人々がこの歴史を知らぬまま素通りするのはかなり驚きである。写真のプ
レートが示す通り、紛れもない史実であり、フェイクニュースなんかの読みかじ
りより、こうした史実を1つひとつ咀嚼していく方が大事である。
 まあ現代史的には、もう一度オウムをちゃんと研究すべきではないのか。なん
か今の風潮ではテロリストは海の向こうからやって来るかのように煽っているが、
テロリストは歴史上いつだって国内の人間だった。