SNSで自分を盛る人たちがいるなら、ニュースも盛られて当然


<2017/Mar/22(Wed)>
 FacebookとかInstagramとか画像メインのSNSでは自分を「盛って」いる人が当
たり前のようにいるらしい。そういう文化が当たり前になれば、そりゃ真実では
なく「盛って」大げさにするフェイクニュースが流行るのも当然だな、と思う。
僕は前からテキストジャンキーであり、画像は事実を伝えるための最低限の補足
に過ぎない、と言う投稿態度を表明してきた。取り繕った“表面”ではなく自分
の“中身”を見せるのに写真なんかでごまかす気はない、と言うこと(文章の方
が嘘はつきやすいと思うけど、文章よりはるかに説得力を持つ画像や映像の方が
嘘をつきたい人には重要なのは間違いない)。