故・宮本警部献花


<2017/Feb/04(Sat)>
フォトアルバム

 トランプ大統領の登場で、世の中の人たちがますます分断されるようになった。
なんなんだろう、肌の色で差別される時代が終わっても、考え方とか価値観とか、
中身で人を判断する差別はむしろ過激化してる時代。考え方も価値観も関係なく
人々が平等になる日を祈願し続けないといけない、そんなことを痛感する。
 そんな時代だからこそ、“まちのおまわりさん”だった宮本警部(当時は巡査
部長)と言う存在を忘れる訳にはいかない。もうあの事故から10年の月日が経っ
てしまったが、今でもあの事件のニュースは昨日のことのようであり、また、交
番のあるときわ台と言う町も、とても庶民的な暖かみがあって、いつ来ても自分
の暮らしている町だと信じられるような、穏やかな優しい雰囲気のある町である。
 東武東上線ときわ台到着。穏やかな冬晴れの昼下がり。いつものように、通り
を南にくだり、以前ときわ浴場だった跡地(現在は高齢者向けに特化した入浴施
設)のそばにある花屋で手向ける花を買い、再び駅横の事故現場となった踏切を
渡り交番前の誠の碑に花を手向ける。地元の方々にも愛されていた宮本さん、他
にもたくさん花を手向ける人がいらっしゃるようだ。再び東上線へ、板橋・練馬
の沿線駅はどこも穏やかな人々の暮らしがある。こういう穏やかさが、テレビの
ニュースに映し出される悲惨な国々にも訪れることを強く願う。