つれづれと 1/2


<2017/Jan/2(Mon)>
・テレビのCM見てても、貧乏人には手の届かない夢物語ばかり垂れ流して(遺
産相続とか不動産とか)、かえって気が滅入る。情がなくてもお金があれば多少
の不幸は緩和されると言うが、逆に言えば、お金がなければその多少の幸福さえ
手の届かないものだと言うこと。
・正月からスポーツか。未来ある青少年のいる家庭なら推奨すべき番組だが、在
宅介護してるような家庭はこれを見て気が晴れるのだろうか。未来の見えない暮
らしをしている人々がお互いの気持ちを共有するような番組があってもいいんじゃ
ないだろうか。例えば宗教国家なら当たり前のように1日中お経を読んでるチャ
ンネルがある(有線なら日本にもあるのかな?)
・独裁国家VSポピュリズム国家、そういう世界構造が出来上がりつつある。政権
に取り入ることがうまい人間にとってはどちらも受け入れ易い社会、逆に政権と
距離を置きたい自分みたいな人間にとってはどちらも受け入れ難い社会。
・年末に有美ちゃん結婚発表、となれば、やはり今年は有美ちゃんお宝放出に向
かうだろう。もちろん、有美ちゃん以外にもたくさんお宝があるので完全に身軽
になる訳ではないが、部屋の片付け上、大きく荷物を減らすきっかけになる。