ネット後の人生


<2017/Jan/01(Sun)>
 年は開けましたが、引き続き病床から。
 同窓会での話題は当然昔話になる訳だが、ピンと来ないことが多い。物忘れ、
と言うよりも、自分の人生のピークが他の人とずれてる、と言う実感はある。楽
しかったこともつらかったことも、僕の場合社会に出てからの方が大きすぎて、
学生時代なんてまるで印象が薄くて、思い出せないことも多い。
 多分、社会に出てからのネットとの出会いが大きな要因だと思っている。

・日常とは違う出会い方をした人から影響を受けた
 簡単に言えば、友だちでも知り合いでもない、会ったこともない他人からの言
葉の方が本質を突いていて、自分の人生に影響を与えている。リアルに会う人と
しかコミュニケーションしなかった時代は、僕にとってはただの過去、思い出で
すらない。

・出来事を記録するようになった
 ブログの登場は21世紀に入ってからだが、掲示板への書き込みの保存などで20
世紀にも多少の記録は残っている。残っているとふとした時に読み返すことがで
きる。読み返すことができない過去は記憶からやがて薄れていく。

・自分の年齢が分からなくなる
 まずコミュニケーションの相手が年齢不詳である(もちろんそれ以外の情報も
不詳である)。そういうコミュニケーションを積み重ねることで、自分がいった
い今何歳なのか分からない。いや自分の性別すらもよく分からない。
 と言うか、そもそもそんなことをいちいち自覚せずに生きられる、ネットはそ
ういう人生を僕に与えてくれた。こんな究極の自由に出会ったら、そりゃネット
前の人生なんて記憶からどんどん消えて行きますよ。