お客様の笑顔をモチベーションにするのは生産性を下げるだけ


<2016/Nov/16(Wed)>
 少なくとも僕にとっては揺るぎない事実。理由は明快、他人の考えや感情を基
準にすると、評価基準、採点基準があいまいになるから。もちろん、仕事の上で
の結果は明確なものだが、プロセスがどう評価されているのか、分からないこと
の方が多い。評価基準の分からないものに努力するのはとてもしんどい。むしろ
結果を出す前に摩耗し、燃え尽きるだけである。そうやって、世の多くの人がう
つになって苦しんだりする。
 自己満足を否定すべきではない。自己満足とは、自分自身が評価者であり、そ
れゆえ評価基準がクリアな状態で努力し、目標を達成したと言うことである。そ
れは、本人にとって最もストレスが少なく、かつ最も高いパフォーマンスが得ら
れる状態である。
 少し話はそれるが、僕は僕自身が書く日記が一番読みやすく、一番面白いと思っ
ている。早い話が自画自賛な訳だが、明確な理由がある。多くの人の日記は結論
だけを簡潔に書く。簡潔な表現に価値があるような風潮がある。しかし僕は違う。
いろんな話に寄り道しながら日記を書く。そして、そういう書き方に価値がある
と考えているからこそ、自分の日記が最高!だと思っている。
 特に僕が重要だと思っていること、それは「動機を書く」ことである。美味し
いものを食べたり、アイドルに会いに行ったり、映画を見たり美術館に行ったり、
もちろんそのことを書いただけでも楽しさは共有できるが、そうしたことを本当
に楽しめる根源は、その行為を実行するためのモチベーションだ。モチベーショ
ンをクリアにすることが、日記の中の出来事をより切実に理解するキーポイント
なのだ。
 そう、モチベーションとは僕が消費行動をする場合の判断基準であり、それが
明確だからこそ、やる気も出る。他人様の意見もクリアに理解できるのであれば、
やる気も出るが、残念ながら上述のようにはっきりモチベーションを書いてもら
わないと僕は理解できない。
 モチベーションはたかがSNSを楽しむ上でも大変重要だし、ましてや仕事の意欲
に対しては何をか言わんとや、である。自己満足、それも他人に説明できるよう
な明確な動機をばかにはできない。お金を稼ぐことそのものが動機と言うならそ
れもありだが、残念ながら僕にはそれは明確なモチベーションにつながらない。
お金は何かを買わないと意味がないし。