つれづれと 10/18(次世代アスリート応援番組、新潟県知事)


<2016/Oct/18(Tue)>
・なんかテレビで東京オリンピックに向けた次世代アスリートの応援番組を見て
ると、暗に「君たちの世代に労働市場の口はもうないから、スポーツでもして頑
張ってなさい」と言う隠れたメッセージがあるような気がしてならないんだよね。
もうこの時点で若者は労働市場から疎外されていると言うわけ。ノーベル賞でも
発表直後は、科学者を目指す子どもたちのインタビューが出たりはするけど、ス
ポーツアスリートみたいに定期的、恒常的に応援する番組はないからね。言っと
くけど、スポーツエリートだって、アカデミックエリートと同じように狭き門な
んだけど。才能のある人だけでなく、普通の人の頑張りも応援してもらいたいも
のです。
・新潟県知事に米山知事誕生。原発が争点だったと言う。昔は地元に利益を誘導
してくれる人が受かるものだったが、今や日本は経済もさることながら、年中ど
こかで自然災害で大変なことになっている時代。むしろ、地元の「安全・安心」
を約束する人が知事になる時代になったと考える。原発は地元利益から厄災の元
凶に落ちぶれたことを如実に示している。