シングルイッシューとマルチイッシュー


<2016/Sep/24(Sat)>
 昔はブログを立ち上げる時はシングルイッシュー(テーマを絞り込んだブログ)
でやっていた。岩佐真悠子ちゃんのブログを2003年頃に立ち上げ、一番最近がお
そらく2007年頃の杉本有美ちゃんブログ。基本的にブログごと削除したりはして
いない、全部で12〜13個立ち上げたと思う。当時はネットと言うものは知らない
人とやり取りするのが当たり前だったので、個人の背景抜きに、特定のイッシュー
を語り合うのが当然だった。
 しかし2005年頃からSNS=mixiを初めてから、日記はマルチイッシューに変わっ
てきた。mixiにはコミュニティと言う様々なテーマ毎の掲示板があり、mixiにロ
グインするだけで多様な話題の情報が収集できるようになった。気になるブログ
を全部ブックマークして置く必要もない(と言っても芸能人ブログは本人の声を
聞くためには相変わらずブラウザはブックマークの山だが:-))。多様な話題に
触れながら日記を書けば、当然日記もまた多様な話題を取り扱うことになる。
また、マルチイッシュー用のブログも1個立ち上げた。SNSだとメンバー以外閲
覧できないので、その制限を外したかった。それがヤプログなのだが、全世界に
オープンなブログでありながら、皆ありきたりの日常を綴っていて、プライバシー
は大丈夫なのか?とビックリした。
 一方、Facebookの登場で、SNSはシングルイッシューでもマルチイッシューでも
なく、単に友人と日常会話をする場になっていった。その影響で自分も少しはプ
ライベートな身の上話もするようになったが、それでも基本的にはネットと言う
場所は世界中につながっている場所であり、日常会話に使うのは危険だと言う認
識は変わらない。
 昔は(と言うか今も少しはやっているが)シンプルなプラットホームとしてメー
リングリストが盛んだった。こちらも基本的にはシングルイッシューの場。マル
チイッシューや日常会話なんかされたら、それこそ“迷惑メール”であり、メン
バー削除されるだろう。
 と言う訳で、今後もSNSで日常会話はしない。もちろん日常生活の中に面白いこ
とはたくさんあるのだから、それらはもちろん拾っていく。グルメ話はその場の
“美味しかった”と言う感情を共有して終わりではない。紹介した店の中には、
今はもうない店もたくさんある。歴史の記録として残しておくのである。その一
方で、マルチイッシューも意識していく。ヤプログやグリーのプロフィールに書
いている通り、日記を“マイ放送局”としてやっているので、読み手に刺激を与
え続けてナンボだと思っている。