人様に背中を見せられる人


<2007.01.22(Mon)>
風見しんご「娘のために憎まない…」
 エンタメニュースでこんなに感動したのは久しぶりだ。犯人を憎まない,娘が
喧嘩嫌いだから。なかなか言えないこと。 最近,世論は犯罪者に対し厳罰を求めたがる傾向が強いが,それで被害者
が帰って来るわけじゃないし,結局は空しいだけじゃないだろうか。風見さん
のように大きな心で事件を受け止めることはなかなかできないだろうけど,相
手の過ちを許す心というのは,平和を求める人類にとって大切な大切なこと
ではないか,と思う。

 彼の発言に感動したのとは別に,実は年末年始にあと2件、その人の背中に
感動したことがあった。1人はカンニング竹山さん,もう1人はよっすぃ〜こと吉
澤ひとみさん。風見さん同様,身近な人の不幸に見舞われた方々だが,竹山
さんはプライベートではしこたま泣いたものの,カメラの前では気丈にインタビュー
に答え,これからも「カンニング」の名前を背負って活動する,と言う発言に共感
したし,吉澤さんもまた,自分がモー娘。最後のコンサートだとのことで,普通だっ
たら仕事どころではないような状況の中で,笑顔でコンサートをこなした姿には
プロ根性以上のものを感じた。 こういう,人様に背中を見せられる芸能人がいる,ということは,今の世知辛い
世の中にあって数少ない救いを感じる。本来そんな状況であってはならない
はずだが(身近な親とか,先生とか,政治家とかがダメダメな人ばかりなので),
ひどい事件が多い中,彼らの気丈に経ち振る舞う姿には大変感動させてもらっ
た。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに,私たちも彼らの背中に大
いに見習いたい。