ささやかな幸せ


<2016/09/16(Fri)>
 とと姉ちゃんの「ささやかな幸せを犠牲にはしたくない」に深く感銘。今の世
の中、“でっかい夢を持て!”とか言って、ささやかな幸せで満足する人間を非
難する風潮が非常に不愉快だ。オリンピックやパラリンピックを見ていても、世
界一を目指す“でっかい夢”を目指してる人間ばかりクローズアップされてて、
勇気をもらうどころか、小さな夢で満足する私のような人間はへんな罪悪感さえ
感じ、いたたまれない気持ちになる。
 でっかい夢“だけ”を肯定してると、アカバネの社長みたいになっちまうぞ、
東芝の不正経理事件のニュースの後にとと姉ちゃんを見ると、このドラマのメッ
セージがはっきりしてくる。