つれづれと 9/11


<2016/Sep/11(Sun)>
・今朝の「題名のない音楽会」にJeff Mills登場!すごいな、テクノとクラシッ
クの融合にチャレンジしていたのですね。個人的には、やはりクラブフロアに比
べたら高揚感はまだまだだと思いました(そもそもクラブ音楽の高揚感はオーディ
エンスからのフィードバックあってのものですからね、静かに座って聞くクラシッ
クとのコラボでそれはやるのは難しそう)。しかしそれより、テクノ“DJ”と紹
介しておきながら、お皿を回してないのは衝撃的。そこはやはり“テクノ音楽の
演奏家”と紹介すべきだったのでは?まあ今のDJは確かにお皿を回すよりミキサー
のツマミ操作の方が多いから問題ないのかな?(今回は音色だけ仕込んで現場で
音をコントロールしていたから演奏、仕込んで来たのがまるまる楽曲だったらDJ、
と言う話になる)
・9/11から15年。あの日は品川の(今はもうない)銭湯の脱衣場のテレビであの
映像を見たのだった。そして明日から、品川勤務になるのは偶然の巡り合わせか。
当時はまだ新幹線が停車することもなく、山手線の南端で少しは牧歌的な風景
(先ほど触れた銭湯がそう)も残っていたが、今や品川はワールドトレードセン
ターみたいな高層ビルだらけの街になってしまった。
・語学を勉強しておきながら、どうも聞き取りや話す力が衰退しているような気
がする。もちろん勉強不足が最大の原因ではあるが、基本的なコール&レスポン
スの能力が衰えているような気がする。つまり日本語でも会話に快く返答を返す
ことが難しくなっているような気がする。
・で、来週がフランス語試験なのだが、テキストのCDの音量が小さすぎてリス
ニングのトレーニングができない。これで本番迎えるのはきついなあ。
・豊島区銭湯の未訪問銭湯を棚卸し、残り3軒と分かった(千早・健康ランド末
広湯、長崎・稲荷湯、目白・五色湯)。今年中には制覇できるかな?品川勤務に
なると今度は大田区方面を攻める機会が増えそうだ。ちなみに、まだ都内で未訪
問銭湯が残っているのは、豊島区、大田区の他に練馬区、板橋区、北区、足立区、
の6区。大田区以外は全部北東京エリア。
・夜のニュースで日立製作所がオフィスの働き方を首からぶら下げた人工知能が
アドバイスしている事例を紹介していた。インタビューに答えていた人はAIのア
ドバイスをもらうことで自分を客観的に評価できて成長につながる、などと優等
生な答えをしていたが、僕はあれは戦慄だね。上司の目の届かないところでも、
少なくとも職場にいる間はずっとAIに監視されてるってことだよ?あんなプライ
バシーのない世界に飛んでもない恐怖を感じる。