(女系)天皇問題


<2016/Sep/9(Fri)>
 女系天皇についてまた議論が盛り上がっているようだが、今の自分には天皇の
存在はAKB総選挙の勝者くらいに、あってもなくてもいい、敬愛する人は敬愛すれ
ばいいし、そうでない人にはどうでもいい存在だと思っている。
 ヒダリな自分としては、戦争犯罪者としての責任を追及する中で天皇制廃止を
昔はよく議論したが、実際に戦争を指揮した昭和天皇が亡き現在、その意義は半
減しており、真剣には天皇制反対は唱えていない。むしろ反戦主義を貫いたご発
言で安倍政権の自衛隊海外派兵への抑止力となっており、積極的に応援している
くらい。
 一方、ミギの方からは、天皇制は2600年続く日本の重要な歴史だ、と言われる
が、地球の35億年の歴史からみたらたかが2600年なんてなんぼのもんじゃい、と
思う。もちろん、他の国との比較ではこれだけ国家の首長が代々受け継がれて来
た例は少ないが、逆に時代の流れに合わせて変えなくていいの?と言うあなた方
の憲法改正議論と矛盾してるでしょ?時代の流れで憲法が改正できるなら、時代
の流れで価値を減じた天皇制の廃止も検討して当然。
 いずれにせよ、現在の天皇には早くご退位いただいて、反原発デモで国民の皆
さまの安全、安心な生活を思う気持ちを存分に訴えていただきたい。天皇制を皇
族と言う血縁で続けるのはいい加減やめ、AKB総選挙のように人気投票で決めるよ
うに変えるべき。僕には「国民の象徴」=「国民のアイドル」だから。だから大
声で言わせてくれ、「佳子さま萌え〜っ!」と(もう言っちゃったじゃん笑)。