あるある大事典


<2007.01.23(Tue)>
菅総務相「厳しく対応」 「あるある大事典」捏造問題
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY200701220333.html

 今回の納豆事件で言いたいことは2点。
 教育基本法改悪や防衛庁の省昇格にはまるで無頓着で、やせ
る、と言うことが至上課題になっている日本人の平和ボケ、そ
れと簡単にデマに流されてしまう日本人の情報判断能力の低さ
。この2点を今回の問題は浮き彫りにした。これらの問題につ
いて今後真剣に議論する必要があるのではないか。放送局の謝
罪なんて私から見ればどうでもいいことである、所詮テレビ番
組と言うものは情報番組である以前にエンターテインメントで
しかないからだ。そんなテレビ局に口先で謝られても焼け石に
水、もっと本質的なマスコミの体質改善を迫るべきだし、そも
そも日本人の情報リテラシーが向上しない限り、いつまで経っ
ても日本人はマスコミに欺かれ続けるだろう。