格差を感じるなあ


<2016/08/07(Sun)>
 オリンピックが始まると嫌でも目に入るのが出場選手たちのインタビュー。肉
体だけでなくメンタルも鍛えられている彼らはビッグマウスな連中ばかりだ。自
らを鼓舞するために自分を追い込むために、高い目標を口にする。我々のような
底辺で生きてる人間には、かなり嫌味たっぷりに聞こえる。
 個人的な感想はともかく、こうして一握りの優秀な若者が世界を舞台にして活
躍する一方、その他大勢の若者が自分を卑下したり結婚する気もないほど生きず
らい世の中との格差はなんとかならないものか。
 一握りの優秀な若者だけがトップに君臨して他の若者が就職すら困難と言うア
ンバランスな社会が、いよいよオリンピックみたいな華やかな晴れ舞台を見てい
ると際立ってくる。そういう理想と現実のギャップを露にするオリンピック、憂
鬱になる。