女の子の浴衣姿


<2016/08/06(Sat)>
 季節がら、女の子の浴衣姿を見かける機会が多いが、オヤジになったせいか、
萌える感覚とは全く逆に、見ていてイライラしてくる。
 なんと言うのかな、浴衣姿のワンパターンさは今の若者が無個性化してるよう
に思えて不安だ(分かった、僕がグループアイドルを嫌いなのは、グループとし
ての個性はあっても、グループの衣装が決められたりしていて、1人ひとりの個
性が見えない薄気味悪さが嫌いなんだ!)。ポケモンGO!問題に対する不安だっ
て、単に歩きスマホは危険だよ、なんて交通ルールレベルの話だけでなく、簡単
に流行に操られてしまう自我のなさが危険だな、と思うのである。
 例えば原発の問題とか安保の問題とか、オジサンオバサンのレベルだとたまに
熱くやり合う人はいるが、若者はそういうことやらないでしょう?自分の考えを
持たないまま、選挙に行こう、投票に行こうは本末転倒じゃないか、先ず自分の
意思を確立させることの方がさきじゃないか、って。
 やっぱり元高円寺の住人としては、若者ってパンクもフォークもオタクも文学
青年も体育会系もいろんな連中がいることが自然だと思う。そういう1人ひとり
の顔が見える国じゃないと民主主義が機能しないから。