若者の政治参加


<2016/08/06(Sat)>
 正直、選挙に行こう、投票率を上げよう、なんて子どもじみた宣伝活動ごとき
では若者の政治参加なんて全然不十分だと思う。疑似選挙ならAKB総選挙ですで
に彼らも学習している。
 やはり自分たちの政党を立ち上げ、自分たちの代表を議会に送るべく、立候補
して初めて政治参加じゃないだろうか。
 年齢制限で自身が立候補できないのであれば、政策が似ている大人を自分たち
の党推薦として立候補してもらえばよし。
 シールズはデモでは有名な存在になったが、まだそうした具体的な政治活動が
できるまでには成熟していないと言うことなのか?まあ上海や台湾など若者の政
治参加先進国と交流して、若者が政権を取るくらいの気概を見せて欲しいところ。