被害者のプライバシーを侵害するな


<2016/08/02(Tue)>
 やまゆり園の犠牲者について、ご家族に配慮して名前を公開しないことについ
て反対意見があるらしい。確かに、一般の犠牲者は名前が公表されるのに、障害
者だと公表されない、と言うのは差別かもしれない。
 しかし私の論点は、障害者であろうと健常者であろうと、亡くなった方々のプ
ライバシーを公表すること自体に大いに懐疑的である。なんで殺されたからと言っ
てプライバシーを公表されなければならないのか。
 確かに、アフガニスタンでの事件では、途上国の発展に尽くすと言う立派な目
標を持った方々が道半ばで命を落とした、と言うことで大いに同情すべきところ
があった。しかし私はそれでも立派なプライバシー侵害だとしか思えない。
 ましてや障害者の方々のプライバシーを覗き見するなんて、下品にもほどがあ
る。芸能人スキャンダルじゃないんだから、是非そのようなことはやめて欲しい。