愛国心と言う名の踏み絵


<2016/08/02(Tue)>
 昔から自分の国のことなんかどうでもいい、と思っている人は一定数いて、ま
たそういう人がいることが、国が平和であることの象徴だった。
 ところが現代は愛国心が踏み絵になっていることが多い。「日本スゴイ」的な
テレビ番組が増えている、と言うのはよく取り上げられているが、ここまでめちゃ
くちゃな財政状況で、東京オリンピックに反対する人がまだまだごく一部と言う
のもその一つ。たった3週間のスポーツイベントになんでこんなに政治や金が動
くのか。リオでも他の国でもオリンピックのせいで財政がおかしくなるのは本末
転倒。
 愛国心なんてのは基本的に共産主義国家が国民を統制するために無理やり押し
付ける思想教育であって、日本のような民主主義国家では、むしろ愛国心が踏み
絵になるような場面があってはならない。言わば、マスコミがこぞって「日本バ
ンザイ」などと言ってるのは、北朝鮮がキムジョンイルマンセーと叫ぶ放送を繰
り返しているのとなんら変わりない。日本バンザイは当たり前のように見えるが、
冷静に考えてひどく歪んだ状況だと私は理解している。