泡沫候補の危険人物


<2016/07/24(Sun)>
 先日、私のつぶやきで立花孝志東京都知事候補の話をしたが、今考え直すと、
彼はかなり危険な人物ではないか、と考えられる。
 つまりこういうことだ。NHK職員のスキャンダルネタとか、受信料徴収のあく
どさと言った、“分かりやすい”側面から彼はNHKをひたすら攻撃していた。そ
れだけを見るとおバカな泡沫候補の典型だ。しかし、放送メディアを攻撃する
行為は、先日の高市総務大臣の「停波」発言など最近の一連の自民党連中の「言
論封鎖」の動きに重なるものである。
 言い換えれば、自民党盲信のネット右翼が都知事選に出馬していると考えられ
る。しかも、ネットへの書き込みなら通信料くらいの負担で済むが、選挙だと供
託金と言うかなりの出費をともなう。つまり、彼こそ自民党から<金を受け取っ
て>言論封鎖の片棒を担ぐ、リアルなネット右翼と言うことになる。
 とにかく明るい雰囲気を醸し出し、妙に親しみやすい印象を与えているだけに、
面の割れている閣僚なんかより共感を呼ぶ可能性もあり(言論封鎖の正当化が目
的だから、得票はどうでも良い)、これはかなりの危険人物と考えて良さそうで
ある。