見返りを求めない人生


<2016/Jun/12(Sun)>
 自分の場合、銭湯めぐりをしている訳だが、めぐったからと言ってお給料も出
ないし大して誉められる訳でもない。むしろ呆れたように暇人だねえ、と感心さ
れて終わりだろう。
 仕事に生き甲斐を見つけだすのも良い。と言うか、仕事が趣味になればお給料
も上がるし、人から誉められもされよう。しかし、人生の遣り甲斐を収入に結び
つけられることはそう多くはないし、そもそも好きなことが収入に結び付くのは、
たまたまその趣味が収入に変えられるビジネスモデルが存在したと言う偶然に過
ぎない。
 銭湯めぐりとか、もっとすごいところだと降り鉄とか、別に収入にも結び付か
ないし、オリンピックの金メダルみたいに賞賛を浴びるものでもない。そういう
ものが目標であることを私は素晴らしいと思う。
 と言うか、時代を超えて残る普遍的価値と言うのはすぐに収入や賞賛には結び
付かないのが普通。そんな結果の見返りを求めるようなものは僕は生き甲斐とか
趣味とか呼びたくない。