つれづれと 5/21(日本の世界文化遺産、「君はどう思うの?」と言うパワハラ、ホームページは生産のためのインターネット利用


<2016/May/21(Sat)>
・国立西洋美術館は日本最初の世界文化遺産だそうだが、と言うことは日本古来
の神社仏閣やお城は世界遺産登録されてない、ってこと?だとしたらなんか順番
が違う気が。
・「君はどう思うの?」と考えさせることで仕事に気づきと責任感を持たせるの
が上司が部下を育てるのにかけるべき言葉だと言う。でも私は上司が部下に責任
転嫁する時にも使われる言葉なので信用できない。
・ちきりんさんがブログで「PCは生産のための情報端末、スマホは消費のための
情報端末」と言う面白い定義をしていた。これを自分流に言い換えれば、「ブロ
グやSNSは消費のためのインターネット利用、ホームページは生産のためのイン
ターネット利用」と言うことができる。発信自体はブログSNSでもできるが、発信
したコンテンツを整理し、残すことを考えたら、今でもホームページ作成は重要
だ。