安倍信者とトランプ信者


<2016/Apr/23(Sat)>
古谷経衝氏に聞くー安倍政権の支持率が高い理由
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2016032700001.html?iref=comtop_fbox_d2_02

(@米国)「トランプ王国」で飲み屋に行く
http://www.asahi.com/articles/ASJ4N0155J4MUHBI02C.html?iref=comtop_fbox_d1_01

安倍にしろトランプにしろ、支持者がいるから今の状況になっているわけだが、
彼らの支持者はこんな人たちです、と言われても、その支持者が多数派である理
由はやっぱりこれらの記事を読んでもよく分からない。貧困の危機を知らない日
本人がそんなに多いとは思えないし(社畜と言うバランス感覚のずれた人が多い
ということなのか?)、民主党から共和党への鞍替えなんて、日本だったら民主
党で政権交代した時の失敗から見るとまるで信じられない話(まあアメリカは政
権交代がちゃんと機能してる国なのではあるのだろうけど)。
ネット時代の今の方が、浮動票と言うか、組織化されない人たちの動きが読めず、
政治も読めないなあ。