国会議事堂前→新橋


<2016/Apr/1(Fri)>
日比谷公園フォトアルバム
 1週間毎日定時退社だったと言うのに気持ちが上がらない、完全に鬱だな。つ
まり、仕事がつらいのは原因の1つに過ぎなかった、何もかもがストレスの原因。
IT業界とかに関係なく、働かなけりゃ生きていけないこと自体に理解ができない
し(ぶっちゃけ、貨幣経済に辟易してる)、他人の趣味を聞いても全然共感なん
かできない、自分が好きと思ったことしか好きではない。縄文人は争いをしなかっ
た、なんて説が出てるが、そんなの当たり前、あの当時は食糧を保存する術がな
かった。だから持てる者と持たざる者の格差なんてないに等しかったんだから、
争う意味がないってこと。貨幣経済で格差がある不幸が身に染みてる私には、電
気なんか止まってもいい、みんな貧乏なら格差がなくて生きやすい世の中なのに、
と妄想する(医療も貧しくなるが、変に長生きして老害にならない方が平和な人
生だろう)。
 せっかく早く金曜日に帰れるのだから国会議事堂前のデモにでも参加しようと
思い、溜池山王で降りる。2011年からずっと金曜日には反原発デモが休みなく続
いている。
 とはいえ、ただでさえ鬱気味なのに、突然首相官邸前の人の輪に入る気力もな
かった。と言うか、前述の通り、シングルイッシューの反原発デモでは自分の主
張は満たされないと自覚している。言いたいことが多いから日記も筆が進むので
ある。
 その一方、歩き回ってみて、デモをやってるのは官邸前だけではなかった。霞ヶ
関のあちこちにテントがあり、太鼓などの音が町中に響いている。特定のデモの
輪に入れないのなら、自分でテント張ってデモをやればよい。霞ヶ関周辺なら警
察には絡まれても(許可をもらえば怖くない)ヤクザに絡まれることはない。
 そのまま日比谷公園まで行くと桜が満開。と言っても足を止めるでもなく、軽
く撮影して通りすぎる。
 内幸町まで来れば東電本社、個人的には反原発ならこっちでもデモすべきだと
思っているのだが。
 新橋まで来た。夕食は昔から馴染みのはと屋でハンバーグナポリタン。