映像の世紀最終回


<2016/03/20(Sun)>
 大きく2点。冷戦が終結し、いったんは先進国間の不穏な対立は20世紀の終わ
りに幕を降ろした。そして21世紀、9.11と言う形で新たな世界の対立が始まり、
今なお続いている。終わりのない病としか言い様がない、人類同士の対立と言う
のは。なんと言うか、いじめのようなミクロな問題から、国際摩擦のようなマク
ロな問題まで、対立は人類がなかなか抜け出せない病だ。
 その一方で、個人が投稿するインターネットの画像の影響の大きさを思い知ら
される。絶望ばかりしていてはいけない、と勇気づける投稿もあり、久しぶりに
感動と言うものを味わう。ジェイミー君の動画には、前を向くと言うことがどう
いうことかを教えてくれる。