ポストモダンの20世紀、ネット右翼の21世紀


<2016/Jan/17(Sun)>
 時代の移り変わりを自分なりの言葉で言い表すなら、表題のような感じになる。
バブルを実感していた訳ではないが、あの頃は少なくとも今より経済的余裕があっ
た。ポストモダンとは結局価値観の多様化で、多様な生産を支える多様な消費が
あった時代。21世紀の現在は、価値観は多様化していても、消費につながる価値
観はごく限られていて、競争が激化している。安倍やトランプや、あるいはIS
の求心性は世に流通する価値観がかなり狭まっていることを感じる。
 ポストモダンは経済的に余裕のある時代に発達した、一方ネット右翼は経済的
に閉塞した時代に発達した。本来、左翼的な思想は貧困の時代に勢力を伸ばし、
裕福な時代に右翼的な思想が伸びると思っていたが、現実は逆のことが行ってい
た。