エスカレーターを黙って立っているような暢気な国は日本だけ


<2015/Dec/16(Wed)>
 と言って他の国のエスカレーター事情を知っている訳ではないが、少なくとも
推測はできる。
 つまり、他の国では車内で居眠りすると言うことは、ひったくりにあう覚悟が
いる、と言う事実があるから。そもそも日本人は観光地やリクリエーションの場
ではきちんと並ぶことで称賛されている訳だが、たぶんそのノリで「エスカレー
ターは歩くな」と言う主張も出てくるのだと思う。
 だから、座るために少し早く起きる、なんて暢気な考え方が信じられない私
(その時間を布団の中で寝た方が健康的)には、同様の暢気さをこのエスカレー
ター問題にも感じる。エスカレーターを走るどころか歩くこともできないような
道幅に余裕のない社会インフラは、テロや火災が発生したとき、膨大な犠牲者を
出すことになるだろう。
 エスカレーターなんか作るな。道幅を広げ、いざと言う時には走れる階段に戻
せ。